はい、みなさんこんにちはこんばんはゆきるりです。今回はスパスパの実について考察していきたいと思います。
バロックワークスの1人であるMr.1が食べた悪魔の実ですね。
身体中のあらゆる場所を刃物に変化させることができる
身体中が刃物に変形する全身刃物人間。
指をナイフに変化させたり、腕や足を巨大な刃にすることができるなど、能力者のあらゆる攻撃が斬れ味鋭い斬撃となる。
攻撃時のみ刃物になるわけではないため、その刃物の身体は防御面でも性能の高さを発揮。
作中ではMr.1の相手は刀を使うゾロが務めたものの、仮にルフィやサンジがMr.1と戦う展開になっていた場合、
殴ったり蹴るたびに刃物が食い込みダメージを受ける、という非常に厄介な事態になっていただろう。
自然系とは違い攻撃を受け流さないが故に、カウンターを与えることが出来るという超人系の性質がプラスに働く例である。
全身が鉄の硬度を有する
全身刃物ということは抜群の切れ味を持つと共に、鉄の硬度を有しているということでもある。
これは特に防御面では絶対的な効果を持ち、鉄を破壊できない程度の物理的攻撃力ではかすり傷すら与えることが出来ない。
作中でもゾロはMr.1の圧倒的硬度の前にかすり傷一つつけることが出来ず、大苦戦を強いられた。
戦いの中で成長し鉄を斬れるようになり勝利を収めたものの、基本的にゾロやミホーク級の剣士でなければスパスパの実の攻略は難しいだろう。
また、現在は物理攻撃と非常に相性のいい「武装色の覇気」が登場しており、これは全身が武器であるスパスパの実にはうってつけである。
現在の環境ではその硬度に鉄を超える更なる磨きをかけることができるだろう。
ただしあくまでその絶対的な防御力は硬度に依存するため、炎や雷によるダメージは通る。
ブキブキの実の下位互換
同じ超人系の悪魔の実に、全身を武器に変えることが出来るブキブキの実が存在する。
ブキブキの実はその変化できる武器の種類の中に刃物も存在するため、作者からもスパスパの実の上位互換とされている。
ただし実際に能力の扱いには経験値が大きく伴うため
あらゆる武器を満遍なく扱うブキブキの実と、
常に刃物の扱いに特化してきたスパスパの実とでは、同じ刃物を扱うにしても戦闘力や戦闘方法にも差異があるだろう。
Mr.1とベビー5では能力者自身の可愛さも互角であり、一概に下位互換とは言い切れない。
いかがだったでしょうか。
攻撃面、防御面ともに隙の無いスパスパの実。
Mr.1の再登場を期待したいと思います。
では今回の記事はここで締めたいと思います。
また次回の記事でお会いしましょう、さようなら。
コメント