【美味しい?】猫が顔を舐めてくる理由は「愛情表現」と「匂い消し」と……【栄養補給?】

未分類

うちの猫は放っておくと無限に顔を舐めてくるのだけど、
もしかして私の顔が美味しいのか?

猫が顔を舐めてくるのは基本的に愛情表現。
いっぱい懐いてるから、ペロペロ舐めて、甘えてくる。

あるいは、匂い消し。
飼い主(仲間)の顔に、自分とは違う匂いがついていた場合に、
舐めて匂いを上書きするのだという。

仲間には自分と同じ匂いになって欲しい、これもある種の愛情表現?

また、何かお願いごとがあって舐めてくる場合もある。
夜間〜明け方に顔を舐めてくるパターンがこれ。
「早くエサくれー」と言ってきている。

…とまあ、以上が猫が顔を舐めてくる主な理由。

とはいえ、私はまだ「私の顔が美味しいからでは?」「何かしらの栄養を補給しているのでは?」という説を捨てていない。

もし猫が喋れたら、今すぐにでも理由を聞けるのだけど。
いや、違うな。
もし私が猫語を喋れたら、と猫側は思ってるに違いない。
どっちが先に相手側に歩み寄るかだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました