【ポケモン】最強のタイプは?強い複合タイプ一覧

ポケモン

ゴースト/フェアリー

耐性の数自体は多くないが、無効タイプが3つ(ノーマル、格闘、ドラゴン無効)。

何より攻撃範囲に優れ、ゴースト+フェアリーの技範囲を半減以下で受けられるポケモンは限られる。
具体的には、ノーマル+炎、ノーマル+毒、ノーマル+鋼タイプの三種類のみ。

はがね/ひこう

半減以下に出来るタイプは驚異の10個。
毒と地面に関しては無効である。

弱点は炎タイプと電気タイプの二つのみであり、守りは非常に堅牢。
タイプ相性だけで受けの役割を持ちやすい。

毒状態が無効なのも、耐久性能と噛み合いが良い。

一方、攻撃面では、電気タイプや鋼タイプで止まりやすいという弱点を抱える。

どちらかというと防御面を理由に採用する機会が多くなるタイプである。

はがね/フェアリー

半減以下に出来るタイプは驚異の11個。
毒とドラゴンに関しては無効である。
弱点は炎と地面の二つだけであり、耐性と併せて繰り出しの機会に富む。

ステルスロックが半減なのも、性能にマッチしている。
ただし、弱点がサブウェポンとして人気の2タイプなところは気になる点。

一方、攻撃面では、炎タイプや鋼タイプで止まりやすいという弱点を抱える。

はがね/ゴースト

半減以下に出来るタイプは驚異の12個。
ノーマル、格闘、毒に関しては無効である。

弱点は炎と地面とゴーストと悪。サブウェポンとして採用されやすいタイプが多いのが気になるところ。

攻撃面はゴーストの一貫性の高さもあり、多くのタイプに一貫する。
半減以下で受けられるタイプは下記の通り。
ノーマル+炎、ノーマル+水、ノーマル+鋼、ノーマル+電気、悪+炎、悪+水、悪+鋼、悪+電気。

攻撃と防御の両面に優秀な点を持つ一方で、全く隙がない、というわけでもないタイプである。

はがね/くさ

半減以下に出来るタイプは驚異の10個。
毒に関しては無効である。

弱点は炎、格闘。
特に炎四倍が痛く、サブウェポンとして人気のタイプなため、相手が炎技持ちかどうかの見極めは必須。

毒や宿り木、各種粉技を無効に出来るのは大きな強み。耐久型と特にマッチしている。

攻撃面は炎、鋼で止まりやすいという弱点を抱える。
特に炎に対しては、攻防共に相性最悪の相手である。

みず/フェアリー

半減以下に出来るタイプは 7個。
ドラゴンに関しては無効である。

抜群の範囲が広い炎、氷、格闘タイプや、
一貫性の高い水、悪タイプを半減に抑え込めるのが優秀な点。

攻撃範囲に秀で、水+フェアリーの技範囲を半減で受けられるタイプは限られる。

具体的には、
草+鋼、草+毒、水+毒、水+鋼のみ。

優秀な耐性と高い一貫性を併せ持つ、万能な複合タイプである。

みず/じめん

半減以下に出来るタイプは5個。
電気に関しては無効である。

弱点が草タイプのみという点が優秀。
草技はサブウェポンとしての採用がそれほど多くないタイプのため、一撃で倒されることは稀。

ただし、相性補完の草テラバーストや、積み技感覚の草分けなど、
全く草技が採用されないわけではないため、相手が草技を採用し得るポケモンなのかどうか、意識しておく必要はある。

なお、攻撃面でも高い一貫性を持つ一方で、草タイプで止まりやすいという弱点を持つ。
攻防共に優秀だが、草タイプにはとことん警戒をする必要があるタイプである。

ノーマル/ゴースト

半減以下に出来るタイプは5個。
ノーマル、格闘、ゴーストタイプに関しては無効である。

ノーマルの弱点である格闘と、
ゴーストの弱点であるゴーストを、
それぞれが無効にし合う強烈な相性補完。

弱点は悪タイプの一つだけであり、防御面は優秀と言える。

攻撃面もノーマル+ゴーストの技範囲は一貫性が極めて高く、
半減以下に抑え込めるタイプは
悪+鋼、悪+岩、ノーマル+ゴーストのみ。

なお、ノーマル+ゴースト持ち同士が対面すると、
互いのメインウェポンを無効化し合うというえらい展開になる。

じめん/ひこう

半減以下に出来るタイプは5つ。
電気、地面タイプに関しては無効である。

弱点は水と氷の二つで、特に氷の四倍弱点が痛い。

一方で無効に出来るタイプはいずれもメジャーで、
「電気無効枠」「浮いてる枠」が求められる事の多い現代の環境では、それらを一手に担える地面/飛行タイプは独自の価値を持つ。

攻撃範囲の相性補完も優れており、飛行タイプの技を半減にする電気・岩・鋼という3タイプに対して地面技がことごとく刺さる。

ただし、浮遊持ちの電気・岩・鋼に対しては有効打を失いやすい。

ドラゴン/はがね

半減以下に出来るタイプの数は10個。
毒タイプに関しては無効である。

一貫性が高い水技や飛行技、ノーマル技や電気技などをまとめて半減に抑え込めるため、パーティの補完枠として入りやすい。

一方で、サブウェポンで人気のタイプはあまり半減に出来ない。

弱点は格闘と地面の二つのみ。

攻撃面は鋼タイプで止まりやすい傾向にある。

あく/はがね

半減以下に出来るタイプの数は11個。
毒とエスパーに関しては無効である。

優秀な耐性を持ちつつ、一貫性の高い飛行技・ゴースト技・悪技をまとめて半減にできるため、
パーティの補完枠として入りやすい。

弱点は格闘、炎、地面とメジャーどころが並ぶ。

ゴースト/格闘

半減以下に出来るタイプの数は5個。
ノーマルと格闘に関しては無効である。

メジャーどころへの耐性が少ないため、等倍で殴られることが多い。

攻撃面が非常に優秀で、ゴースト+格闘を半減以下で受けられるのは
ノーマル+ゴーストのみ。

ポケモンの中でも屈指の一貫性を持つ攻撃範囲と言える。

最強の複合タイプは?

環境による。

よるけれど、攻撃と防御を総合的に見ると、

ゴースト+フェアリー、鋼+フェアリー、水+フェアリー辺りになると思う。

攻守ともにフェアリーが優秀過ぎる。

攻撃だけ、防御だけなら他にも色々あるけれど。

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