最終回!!!!
ありがとう!!!!!!
ずっと面白かった!!!!
特に大会編。
あれだけ色んなネタを漫画的に描くのはやばい。
というわけで、最終回に登場した各組に触れる。
特盛牛丼大盛り
お前がメインで喋る役なのか
いや、まあ……確かに一番喋れそうだもんな……
最終回で一番の出番をもらうとは。
エアフォースワン
飛行機関連のコンビ名。
そして決勝進出者発表の場には、見慣れた顔が!
ということはつまり!
少なくとも紙ヒコーキの片割れが、漫才を磨いて準決勝まで勝ち上がってきたらしい!!!
恐らくそうだよな? 名前とキャラの顔的に!!
ペラペラだった紙ヒコーキは、アメリカ大統領の飛行機搭乗コールへ、ということか……
しかも、ウケ量はなんとSランク!?
ヤバすぎる。
舐めてた。
賞レースに詳しくない方からすると「そんなにすごいの?」となるかもしれないが、
まず準決勝に勝ち残る自体がエグい。その中でSランクウケ。
SS〜SSSランクの4組を除いても、残り5組の枠に入ってそう。
決勝進出のボーダーラインになるまで成長するとは。
笑-甲時代は箸にも棒にもかかってなかった紙ヒコーキがここまで…
なんか養成所時代にはもう花開いてたらしいし。なんだったんだ紙ヒコーキ。才能の塊じゃねえか……
ドン・ザ・キッド
準決勝まで勝ち残っとるんかワレェ!!
というか、まだコンビ歴15年以内やったんかワレェ!!!!
笑-甲組からすると、審査員だった芸人さんと戦うのはアツいだろうな。
なんとなく準々〜準決勝の常連っぽい。
ぶるーたす
物語的にも準決まで勝ち残っておく意義があるコンビ。
遥かゆたか
絶唱サンドバッグの双子がそのままコンビ組んで準決勝まで来ました……だと……?
キャッチコピー絶対「双子無双」じゃないスか……
絶サンのツッコミの方(祭)は芸人をやめたのだろうか。
笑-甲での惨敗をきっかけに……というよりは、なにかしら思うところがあって「違う道へ行こう」と決めたのかも知れない。
あの頃は「絶サンの二人が、ゆたかへ向けて」漫才をしていた。
恐らく今回は、「遥かゆたかの二人が、祭へ向けて」漫才をしているのではないかと予想する。
だからこの二人が組んだ。
「どうだ、毒舌なんかよりこっちの方が面白いだろ」と。認めさせるだけでなく、発破をかけて祭の奮起を促しているのかもしれない。
パスカル800
勝ちのこっとったんかワレェ!!!
前年度笑-甲ファイナリスト。
ラッコパンダ
勝ちのこっとったんかワレェ!!!!!
天頂片道切符のメガネがネタを飛ばした大会に出ていたコンビ。
しいたけ体操
勝ちのこっとったんかワレェ!!!!!!!
檜山杯に出場していたコンビ。
ライジン
そりゃそうよな!!!!
あの世代のトップクラス。
しかもキャラもネタも立ってる。
ここが勝ち残らないで誰が勝ち残るんだと。
ガラ靴
高校生時点で準々決勝まで勝ち残ってた天才コンビだから、
数年後に決勝まで勝ち残ってるのもそりゃそう。
バラエティで活躍してるのも予想通り。
本人達は嫌がるだろうけど、「笑-1初の女性コンビ優勝」の可能性も十分ある。
柴犬世界一周
ある意味ノーマークだったコンビ。
物語的にそんなにフックがない組だったので予想外だった。
TOP4に入ってるのは素晴らしいとしか言いようがない。
シュプレヒコール
シュプレヒコールが令和ロマンしてて草
現実でトップバッター優勝なんて事が起きた以上、シュプレヒコールが同じことをしても全然おかしくない……か?
正直、優勝するタイプではないと思っていた。
和牛、見取り図的な「安定感」枠だと。
安定感組は、合計得点制のファーストラウンドは勝ち抜けても、投票制の最終決戦では不利。
A:90-90-90-90-90-90-90=630
B:80–75–95–96–70–92–98=606
AとBなら、ファーストラウンドで順位が上なのはAだが、最終決戦で勝つのはBなのだ。
「広さ」よりも「深さ」が強みになる、それが最終決戦。
そしてシュプレヒコールは「広さ」を武器とするコンビだが、そんな不利をものともせず、彼らは優勝したらしい。
つよい。
努力の割に報われてこなかった彼らが、最高の舞台で報われてシュプレヒコールファンも涙していることだろう。
天頂片道切符
なんだこのイケメン!?
メガネが、メガネ抜きになって爽やか化している。
いや、もっと言えば社会適合化している。
おいおいどうしたメガネ……
もうこんなの売れるだろ。
まとめ
決勝進出組は順当に上から取ると、
天頂片道切符
ライジン
ガラスの靴が割れた
柴犬世界一周
ごちそう打たせ場
エアフォースワン
チックタックシンドローム
ドン・ザ・キッド
ぶるーたす
敗者復活(遥かゆたか)
ということになるのか。
笑-甲世代恐るべし。
あとシュプレヒコールが優勝してるのも驚いた。
決勝には残るだろうなと思っていたが、優勝済みとは…
……とまあ、とりあえずざっと触れていった。
触れてないキャラもいるので、またいずれ触れるだろう。ではまた。
コメント