みなさんこんにちはこんばんは、今回はウタウタの実について。
フィルムレッドに登場するウタが食べた実ですね。
ウタウタの実
ウタワールドへ
自身の歌を聴いた者を仮想世界へ引き摺り込む歌人間。
自身の歌を(電波越しにでも)聴いた相手を眠らせ、仮想空間であるウタワールドへ引きずり込む。
このウタワールド内は全てが能力者の支配下であり、望めば何でも出すことができる、傷もすぐに回復するといったまさしく“なんでもありの夢の世界”。
この世界では能力者が圧倒的な存在であり、四皇幹部クラスの相手であろうと絶対的なバリアであろうと真正面から突破できてしまう。
ウタワールドへ敵を引き摺り込む条件も“歌声を聴かせる”と比較的容易。
また、この能力で眠らせた相手の現実世界での身体は能力者の思いのままであり、
ひとたび歌を聴かせれば最後、夢の世界でも現実世界でも相手を好き放題に制圧できてしまう。
なお、能力の解除条件は基本的に能力者自身が眠りについた場合のみ。
逆に言えば能力者自身が眠らない限り、例え命を落としたとしても夢の世界に入ってしまった人間たちは戻ってはこれない。
ホビホビの実との比較
超人系の中でも“ハメ性能”の高い能力でおり、同じく「触れたら即詰み」のホビホビの実とは能力の仕組みが共通しているが、
“眠った時点で解除”という意味ではウタウタの実の方が生活上解除されやすい。
一方で能力発動に物理的接触を伴わない点はウタウタの実の方が明確に強みであり、長距離・広範囲の敵を相手に安全圏からまとめて能力を適用できる。
また解除条件に関しても“命を落としてもいいから他の人間も道連れに”という覚悟をもっている場合に関しては、
自ら命を落とすことで永遠に皆を夢の中に縛り続けることができるという、ホビホビの実よりも厄介な性質を持つ。
一方でホビホビの実の場合は、全世界の人間の記憶にさえ干渉する点、睡眠自体に制限がなく容易にホビー化させ続けられる点などが大きな特徴。
【ウタウタの実】
・長距離・広範囲に能力適用可能
・解除が容易
・場合によっては永続的に解除できないことも
【ホビホビの実】
・近距離のみ能力適用可能
・解除が至難
・能力者の寿命で強制的に解除
コメント