【ワードプレス】テーマの切り替えをした際、ウィジェットが消滅?した話

知識
雨崎
雨崎

結論:手動で戻しました。

テーマを「cocoon」から「stork19」に切り替えて、また「cocoon」に戻した際、サイトに異変が。

どうも、いくつかのウィジェットが消滅している。
「コンテンツ上」に大量のウィジェットを並べていたのに、それらが殆ど消えている。
これは一体どういうことか。
滅茶苦茶憔悴しました。
バックアップから復元しようか、1時間ほど悩んでいた時、
単純な落とし穴に気づいたのです。

あれ?
「投稿本文上」に、えらい量のウィジェットが集中してるな…

はい、どうやらテーマを切り替えた際に、ウィジェットが「コンテンツ上」から「投稿本文上」に移動してしまっていたらしく。
私はそのことに気づかず、消滅したと思い込んでいたのです。

テーマが切り替わればウィジェットの配置も異なる、
今考えれば単純なことなのですが、その時は焦り切っていて全く気づけませんでした。

そこからは一つ一つ元の位置に戻しながら、サイトの見栄えを復元していくことができました。
よかった、下手にいじらなくて。

なお、なぜか「プロフィール」だけは本当に消滅していたのが謎でした。
stork19ってプロフィールウィジェットを置くことが出来ないんでしたっけ?

というわけで、今回の教訓は
ウィジェットが消えたと思っても、くまなく探せ」ということでした。
あー心臓に悪い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました